日々の出来事

熊本~長崎-母をたずねてNo3-『雲仙』『長崎』

九州no3

熊本~長崎3泊4日の温泉と星空の旅~

雲仙市→長崎市

九州旅行1泊目(1日目~2日目)の熊本城と人吉がまだの方はコチラから

九州n01
熊本~長崎-母をたずねてNo1-『人吉』 熊本~長崎3泊4日の温泉と星空の旅~熊本市→人吉市 母の里をたずねて 亡き母の故郷である熊本には行きたいとずっと思っていました。...

九州旅行2泊目(2日目~3日目)の阿蘇と菊池がまだの方はコチラから

九州no1
熊本~長崎-母をたずねてNo.2『阿蘇』九州阿蘇山の自然あふれる観光をレンタカーで体験する。 夜の星空観測もオススメ。菊川渓谷もマイナスイオンいっぱいでオススメ。...

雲仙地獄

前回の菊池渓谷(きくちけいこく)を出発して九州の熊本県から長崎県にフェリーで移動する事にしました。

流洲ターミナルから有明海を渡って長崎の多比良へ到着しました。

フェリー

有明フェリーさん引用 地図をお借りしました。

多比良港に到着して車で雲仙に向かいましたが問題が!!

到着までにガソリンが少なくなってるのにガソリンスタンドが無い!!!!

まさか、こんなにガソリンスタンドが無いなんて・・・
ギリギリ雲仙に到着も近くに一軒しかガソリンスタンドが無い…。

いつ止まってもおかしくない状態で、やっとスマホにガソリンスタンドが見えました。
おじさん一人でやってて現金しかダメで….それでいてビックリな高額値段。

観光地では早めにガソリン入れましょう。
思ってるより場所が少ないです。

雲仙1

9月のはじめ。
到着した日はむっちゃ暑い日。日差しがきつく…むっちゃ厚かったです。

雲仙2

ま~でも一生で次回があるかどうかわからんし、ぜったい見ておきたかったから頑張って雲仙地獄奥に入っていきましたよ~

ーーーー

なんだか神々しいです。
『沈黙ーサイレンス』をamazonでたまたま無料でやってる時期で鑑賞したからかもしれませんね。

雲仙3

なんや~これ~と思うよなところからブルーホワイトのような美しい色でポコポコとわいております。

雲仙4

危ないところは行けないんですけど、猫ちゃんが堂々と歩いてました。

あと一か月ぐらい遅ければよかったかも。
とにかく暑くて早々にこの場を離れました。

小浜温泉

雲仙を離れて長崎市内へ行く前にオバマ大統領就任時にTVで出てた小浜温泉へ。

午前中はまだ熊本の菊池渓谷の涼しい所に居たのに、長崎に着いた途端に真夏みたいでした。

足湯につかってかき氷買って休憩後に早々にに今日の宿がある長崎市内へ向かいました。

写真ありませんが日本で一番長い足湯有りです。

長崎新地中華街商店街

荷物をホテルにおいて早々に中華街へ。
学生の頃に団体で修学旅行で来ましたが、その当時の観光客と人通りのイメージと全然違いました。

長崎1

あれ?
場所が違うのかな?と思うぐらい違うwww

長崎3

あまりに中華街が鄙びててビックリ。
ただ、入った店の中にはお客さんがたくさんいて安心しました。

でもでも本当に少ないですね。
(あくまでも、私の中の記憶と比べてですが)

同じ長崎でもハウステンボスの方に流れてしまってるのかな?

出島の湯 ドーミーイン長崎

本日お宿はホテルです。

1泊目は民宿旅館、2泊目はペンションでどちらも夜、朝の食事付きのお宿でした。
今回のドーミーインさんは大浴場があるので予約しましたが正解でした。

なぜか、3泊目のホテルが落ち着くのはなぜでしょうか?笑

ホテルの窓から山側が撮れました。

昨日は真っ暗な中で星をみましたが今日はライトの夜景です。

長崎6

ドーミーインの大浴場がある全国にあるホテルですしお安いですし、お悩みの時はオススメです。
部屋にもバスはありますが大浴場は疲れた体にうれしい限り。
みなさん浴衣でうろうろしておられました。

長崎5

夜中にラーメンを希望の場合くれます。
私たちは疲れ果ててたので早々に寝ました。
(食べるつもりで夜ご飯少なくしたのに寝てしまいましたwww)

一度利用したら二度目も選んでしまうと噂のホテルです。

長崎4

ホテルを外側から。
夜は人通りが少ないですが昼間は多かったです。
長崎は3回目になるんで私にとってはたぶんもう最後の訪問になりそうです。

グラバー園

翌日は
路面電車「新地中華街」からグラバー園を目指します。
長崎市内は車で利用は慣れてないと無理無理ですね。

長崎11

学生当時来た時は団体で通り過ぎるように来ただけでしたが、やっぱり個人で来ると全然違いますね。

地元の人ならゆっくりまわれるかもしれませんね。

長崎8

旧グラバー住宅、旧リンガー住宅、旧オルト住宅などの復元された洋館の中を見て歩きました。
フッと明治の人たちが初めてここを見たのなら夢が広がっただろうな~と思います。

長崎9

最近は夜にライトアップされることもあるとの事。
エスカレーターもあり年配の方も訪れることもできるかもです。

昔のものを大切にしながら最新ことも必要ですよね。

京都の近くに住んでいると新しいお客様の導きの努力が半端ないです。
何もしなくてもいいなんて時代は終わったのかもです。

長崎10

スポットスポットで種類の違う花を植えてあります。
バラもありましたが暑い場所でお手入れ大変そうです。

バラの時期にはバラフェスとかあるのかもですね?

長崎7

たぶんこの場所は遠い異国を夢見て先人の方々が夢見た場所だと思います。
きっと今より海も空も美しかったんでしょうね。

ーーー

長崎ペンギン水族館

長崎空港へ行くには時間が余りすぎでしたので万が一のために検索していたペンギン水族館に来ました。
パーキングに車を置いた後そこそこ歩きます。

長崎12

魚とペンギンがいます。もしペンギンが好きならここで働けるのは幸せやろうな~と思います。

ゆっくり時間がながれてるような~
ただ、建物が小さいのであっという間に終わってしまって時間が~wwww

長崎13

思ったよりペンギン水族館で時間をつぶせなかったので早めに長崎空港へ。

長崎空港→大阪伊丹空港

それでもラウンジはいっぱいでした。
皆さん行くところないのかしらwww

長崎14

長崎-大阪-滋賀までまだまだ頑張らないと~

長崎15

夜23:00ごろ自宅に到着。
シッターさんに一日2回来てもらってましたがうちの猫が怒ってるかもですね。

遠いようで近い?
近いようで遠い?
そんな九州旅行でした。

九州はほかに行きたい県もあるのでまた旅行記書きたいと思います。

■1泊目 熊本市~人吉市

九州n01

■2泊目 人吉~阿蘇

九州no1

■3泊目 阿蘇市~長崎市

今見ているこのページです。

最後に今回のスケジュールと費用を書き出しています。
ご興味がありましたら参考にどうぞ

九州3泊4日のスケジュール表

熊本・長崎3泊4日の温泉と星空の旅~熊本市→人吉市→阿蘇市→雲仙市→長崎市
1日目 2019年09月06日(金)
04:30 – 04:50
自宅
 自宅(滋賀県)出発 朝早いので途中コンビニで朝食を買う
移動(車)
 自宅の車で予約したパーキングまで移動 他の方が来るまで待ってから出発
6:20 移動(飛行機) / 日本航空
 伊丹空港熊本空港 JL2383 エコノミークラス 国内線は〇〇年ぶり 関空と違い規模が小さく便利。 セキュリティーは甘いかも。
午前 移動(車)
 滋賀県ー大阪ー熊本 熊本空港に到着。 到着後に事前予約済みレンタカーに連絡。 最終日までレンタカーで移動予定。
10:00 – 13:00
熊本城<最新の開園情報は公式でご確認ください>
 熊本城見学 昼食(お寿司) 車の車線が昔風で混雑してて標識が複雑。 事故が起きないように注意。 人吉へ ※道路の表札が独特で迷いやすく事故に注意
13:30 食事
 熊本駅周辺は簡単に車を止める所が無いので入りやすい所へ 関西で見かけないお寿司屋さんへ
移動(車)
 熊本市内ー八代 高速道路で移動 → 八代ー人吉 球磨川を見ながらドライブ
15:00 – 17:00
人吉駅/肥薩線
 球泉洞(きゅうせんどう) 見学、休憩、お土産 → 人吉駅前のPに車を預ける。 レトロな駅中の見学と観光案内所で休憩。 → レンタル自転車にて人吉駅近辺の味噌、醤油の製造店とお酒の製造所の見学。 → 駅に戻り自転車返す → 今日の宿泊施設へ レトロな人吉駅と近辺を楽しむ。 駅前のレンタル自転車を借りて味噌、酒の見学。
17:30
人吉温泉しらさぎ荘
 人吉温泉しらさぎ荘へ到着。 → 荷物を置いて即温泉へ。 → 浴衣に着替えて個室にて食事。 → 就寝
移動(車)
 朝の温泉と朝食後に宿を出る → 車で10分ほど走る
9:00
球磨川下り
 球磨川下り → 観光お土産センターへ → 人吉出発して阿蘇へ
移動(車)
 高速で熊本市内で降ります → ミルキーウェイでバイカー達とドライブ 阿蘇山を目指す
13:00
大観峰
 ひたすら山道を車で走る → どこからが移動なのかドライブなのか 大観峰で阿蘇の上から地上の生活をのぞき見 ドライブ三昧の一日
食事
 食べ損ねてお腹ヘリが過ぎたwww 阿蘇のソフトクリームなんかを堪能する
16:00
阿蘇市観光協会
 お土産購入のために立ち寄る。 → ペンションあかね雲へ
移動(自転車)
 ずっと車での移動だけれど方向を変えてペンションへ向かう。 途中道に迷って怖い目に合う 忘れられないブルブル(言えないww)
17:00
ペンションあかね雲
 少し休憩後に夕食 → 夕食 → お風呂 星は写真に写らないので実体験を堪能する
ぶらつく
 星空観察会 ペンションのオプションオーダー オーナーが暗くて星が見える所まで誘導してくれる むっちゃ見える
移動(車)
 ペンションあかね雲を出発して長崎へ向かう。 九州はレンタカーなかったら不便化も
10:00
菊池渓谷
 途中で菊池渓谷(きくちけいこく)に訪問。 → 長州港にて有明フェリーで多以良で下湾。 熊本ー長崎
移動(車)
 有明フェリーの乗るために長洲湾へ
移動(船)
 有明フェリーで熊本県の長洲から長崎県の多以良へ(自動車込み) → 多比良に到着後に昼食 → 昼食後に雲仙へ
移動(車)
 多比良湾から車で雲仙へ向かう。 途中でガソリンがギリギリに。 ガソリンスタンドが少ない。もつかどうかドキドキ
13:00
雲仙地獄
 雲仙地獄の見学 駐車場が500円 雲仙地獄の猫も見れた。 → オバマ大統領でニュースになった小浜市へ
16:00
小浜温泉観光協会
 小浜温泉足湯 ほっとふっと105 日本一長いらしい。 → サンセット見たいけど諦め長崎市内へ
移動(車)
 雲仙ー小浜ー長崎市内 車で移動 9月は暑いので車は正解。 でも旦那様は大変や(私はペーパードライバー)
出島の湯 ドーミーイン長崎
 今日の宿泊ホテル 出島の湯ドーミーイン長崎にイン。 → 荷物を置いてしばし休憩
18:00
長崎新地中華街商店街
 目の前の長崎新中華街へ
食事
 長崎ちゃんぽん狙い ん~美味しいけど 凄くはないかも~~www
ぶらつく
 主人の会社の同僚へのお土産を買いにうろうろ
19:00
出島の湯 ドーミーイン長崎
 大浴場で入浴後 → ホテル提供のラーメン食べる予定が…さすがに3日目で疲れたので早々に就寝
食事
 コンビニでおにぎりとお茶で朝ご飯 コンビニありがとう 便利や~
10:00
グラバー園
 ホテル横のコンビニで朝食買う → 長崎電気軌道(長崎の路面電車)にてグラバー園へ。 → 出島近辺を探索とお土産購入
食事
 園を出て一番近い街角の喫茶店?ポイところでランチ。
14:00
長崎ペンギン水族館
 長崎市の繁華街を出る ↓ 長崎ペンギン水族館 ここで時間の調整 ↓ 長崎空港 後飛行機の時間まであるのでよる。 ペンギンかわいい。 暑い日なので外での催しが取りやめになる。
食事
 空港の大きな待合いの席の後ろで肉まんの香りが漂い~~ こちらが夕食になりました。
移動(飛行機) / 日本航空
 長崎空港ー伊丹空港(JAL) JL2378 時間が余ったのでラウンジで休憩
移動(車)
 伊丹空港到着後にパーキング屋さんに連絡して迎えに来てもらう → 自分の車で滋賀まで車で運転
自宅
22:00  大阪市から滋賀県に向けて車 ↓ 自宅到着

05:00 – 06:002日目 2019年09月07日(土) 3日目 2019年09月08日(日) 4日目 2019年09月09日(月)

九州旅行の感想と費用明細

感想-この旅の記憶-

初めての旅スケを書きましたので何度も書き直しました。
こうやって見ると主人が車の運転頑張ってくれたと感謝です。
費用も頑張ってお安く宿の予約を取った買いがあり格安で旅行で来ました。
猫を飼っていますのでシッターさんにお願いしたお値段を考えると、もう少し費用がかかっていますが、そこは節約したくないので別に考えました。一日2回の四日間で8回来ていただきました。
今回は幼いころ母と見た球磨川を見れて良かったです。
当時は夜行列車で大阪から言った記憶がありますが今はないので無理ですね。
九州は後何度か生きてる間に訪問したいと思ってます。
あわただしく楽しい熊本長崎旅行でした。

九州旅行で使った費用

ペンギン水族館 1,040円
合計7,740円÷2人=3,870円

【その他】
お土産代は あまり買わなかったけどお小遣いから二人で
5,000円÷2人=2,500円

九州3泊4日の夫婦二人の旅行の費用

2人約135,000円(一人あたり67,500円)

まるまる4日間を動きたかったので飛行機で移動して駆け巡りました。
ゆっくりなら新幹線で温泉メインでも楽しいかもしれませんね。

2020年はコロナで旅行に行けませんでした。
落ち着いたら旅行行きたいと思ってます。

ランキング参加しています。